何回くらい通院すればよくなりますか?

通院に必要な回数や期間は、皆さまそれぞれに足の状態やお体の状況が異なるため一概には言えないのです。また日常における習慣の改善や歩行練習の取組みも必要となるため、その進度により各患者さまとの間で工程を打ち合わせていくこととなります。

ただ最初にトライアルコースにて状態を拝見した際、おおよその目安はお伝えさせていただきますので参考になさってください。

どんなことをするのですか?

整体施術と歩行指導の2本立てで改善にあたります。
①独自の検査法を用いて人間本来の動きである立つ、歩くなどの基本動作をチェック。
→優しく安全な整復法で、動きの鈍くなった関節に潤滑を取り戻します。
②そのうえで不調の原因を作っている生活動作おもに「立つ」「歩く」の動作を改善するため、歩行指導により動きの再教育を図ります。

どのくらいのペースで通院する必要がありますか?

その時のお体の状態によって、ご提案させていただきます。
始めのうちは例えば3日おきに通院していただく事が必要な場合もございます。症状改善に伴い1週間に1度になり、さらに改善が進めば2週間おき3週間おきというふうに通院ペースも緩和していくことができます。

 

今までにも別の治療を受けたり色々な方法を試しましたが、他所との違いは何ですか?

今まで色々と治療を試されてうまく行かなかった方にとって、当院での手法はこれまでとは違ったものになると思われます。
私たちの協会のデータでは、外反母趾の発症には日常動作(とくに歩き方)の間違いが原因として大きく関わることが判明しており、これに関して根本的に取り組んでいただけることが大きな違いです。
今までに歩行の正しい指導を受けたことがない方はとくにその点で他の治療法との違いを感じられることでしょう。
協会独自のプログラムによりたいへん多くの方が外反母趾を改善されています。

 

外反母趾のテーピングはしてもらえますか?

※テーピングは行っておりません。
当協会では歩行改善により足の細かい骨が正しい動きを獲得することで外反母趾の改善を実現します。
テーピングによる固定は正しい動きの習得そのものを妨げてしまうため当院ではそのように「固定する」という手法は用いないことにしています。

 

病院で手術を勧められるほどの外反母趾でも良くなりますか?

はい、まずはご相談ください。
私たちの協会では一般に重度と言われる外反母趾の方にも対応できる指導方法を採用しています。痛みそのものは歩行改善により早期に軽減する方も多く、外反母趾の角度も徐々に変化していきます。

 

高齢でも大丈夫ですか?

当協会では、70代80代でも多くの方が改善しておられます。ご高齢の方こそぜひご相談ください!

 

外反母趾で、今は痛みがなくても施術を受けた方が良いですか?

外反母趾のように足の形状が変わるという事は、足への荷重がおかしくなっているという事なのです。外反母趾そのものに痛みがなくても、他の膝や股関節などの部位でも同様に不具合が現れてくるケースが多いため、そのような弊害の出る前に早めのご来院をお薦めします。

 

長年に渡りずっと外反母趾です。今からでも大丈夫でしょうか?

年齢や年月は関係なく取り組んでいただけますのでご安心ください。
70歳や80歳からでも正しい歩行は覚えることは可能です。

 

通わないとよくなりませんか?

外反母趾になる最大の原因はからだの使い方(歩きかた)です。そうである以上正しいからだの使い方を習得していただくことは必須になります。様々な装具を用いても思ったような効果が得られない方は、より根本的な問題を抱えている可能性が高いため、ぜひ一度ご来院のうえ検査を受けてみてください。

 

外反母趾とは別の箇所にも症状がありますが、それらも良くなりますか?

複数の症状がある場合でもその多くに外反母趾をはじめとした足部の病変がかかわっていることが多いため、外反母趾の治療を行うことによりそれらも並行して改善していくことは大いに期待できます。
とくに膝や股関節・腰などの不調もお持ちの方は外反母趾の治療と合わせて、改善に取り組んで見られることをお薦めします。

 

整骨院のあいている時間に間に合わないのですが、見てもらえないですか?

当院の営業時間や休診日などは一応決めさせて頂いておりますが、お仕事などの都合でどうしても合わせられない場合は可能な範囲でご相談に応じます。一度ご連絡ください。

 

予約は必要ですか?

当院は予約制になっています。事前にお電話にて予約をおとりください。

 

駐車場はありますか?

2台分の駐車場があります。(予約制のため満杯になることはほとんどありません)
※治療院から道路を挟んで向かいにありますが、場所がわかりにくい場合はお問合せください。

 

服装はどうすればよいですか?

なるべく動きやすい服装でご来院ください。スカートよりはズボンの方が良いですね。ストッキングはできれば避けたいところです。

 

カードは使えますか?

はい。下記のカードがご利用頂けます。
VISA
Mastercard
JCB
American Express
Discover
Diners Club
※そのほか、PayPayでのお支払いにも対応しています。

 

健康保険は使えますか?

健康保険は使えません。
誠に申し訳ございませんが、保険は施術への適用に際して非常に制限を受けます。
そのためお身体の改善を考える上で、明確な目的をもった処置が実現できないと考えます。
このようなことから当院では自費での施術を行っています。
 

ヒールの高い靴やつま先の細い靴をはいたことがないのになぜ外反母趾になるのですか?

実は履く靴よりも足の使い方に原因があります。外反母趾になる方の多くは、歩く際につま先を捻じりながら地面を蹴る癖をもっています。ですのでハイヒールを履かない男性にも外反母趾の方はいます。
ご来院いただいた際には詳しくその仕組みについてご説明いたします。

 

外反母趾を改善することで脚が細くなったり見た目も変わりますか?

足への荷重に無理がある場合や、悪い癖のある場合には太ももが太くなったりお尻が横に大きくなったりするケースが多いので、脚を綺麗にするために歩行改善に取り組むことは良い選択だと言えるでしょう。

 

母も外反母趾ですが、遺伝も関係ありますか?

遺伝の影響も全くないとは言えませんが、後天的な要素である歩行の癖などの方がより大きく影響していると考えられ問題です。後天的な要素に関してはこれから正しい歩行を身につけていけば変えることが出来ます。